2018/01/29 11:00

胃腸炎にかかったら下痢がおさまるまで保育園はお休みすべき?

保育園に通い始めると、様々な感染症にかかることが増えてきます。今回は3歳の女の子についての相談です。保育園で胃腸炎に感染し、だいぶ良くなったものの、まだ下痢が続いているといいます。下痢が治まるまでは保育園はお休みした方が良いのかと悩むママですが、専門家からはどんな回答が寄せられたでしょうか。

3歳児のママからの相談:「胃腸炎に感染した後の登園時期について」『3歳1カ月の女の子がいますが、保育園で胃腸炎に感染しました。3日程で吐き気、嘔吐は治まりましたが、まだ酸っぱい臭いのある下痢をします。便は少しずつ固くなっていますが、保育園はいつ頃登園させて良いでしょうか。下痢が完全に治まるまで休ませた方が良いのか悩んでいます。よろしくお願いします。(20代・女性)』

約1カ月ウィルスが排泄される胃腸炎。疾患によっては出席停止も

胃腸炎の場合、症状が治まっても1カ月ほどはウィルスが排出されるようです。感染性の場合、出席停止が定められていることもあるとの意見が寄せられました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

メッセンジャー役を引受けると運気上昇。自分も、人からの紹介...もっと見る >