2018/02/02 11:00

子どもの下痢、薬で止めない方がいいの?病院を受診する目安は?

病気によっては、下痢は止めない方が良いと言われることがあります。下痢止めを使うタイミングはどのように見極めれば良いのでしょうか。今回は6歳児のママからの相談です。下痢が続き、市販の整腸剤で様子を見ているものの、一向に良くならないと悩んでいます。下痢止めを使うべきか、あるいは病院へ行った方が良いのでしょうか。専門家に聞いてみました。

6歳児のママからの相談:「下痢止めの使用タイミングと受診の目安」『6歳の長男が、下痢が止まらず1週間ほど経ちました。自宅にある整腸剤を飲ませても一向に止まりません。ウィルス性の腸炎の時は、体外にウィルスを排出するため、下痢止めは使用しない方が良いと聞いたことがありますが、下痢が続いている時に、下痢止めを飲ませても良いのはどのような場合ですか。下痢はあるものの、本人は食欲があり、食事は摂れています。家庭で安静にしても大丈夫な時と、病院で受診した方が良い時の目安を知りたいです。(30代・女性)』

下痢の原因を特定して。長引く下痢は受診を

感染性のものであれば下痢止めの使用は避けた方が良いようです。病気が隠れている可能性もあり、まずは病院で原因の特定が重要との指摘がありました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人づきあいがキーとなる日。この人と思ったら、わかりあえるま...もっと見る >