2018/01/31 11:00

企業主導型保育所「コクーン保育園」2018年4月開園

内閣府が主導する企業主導型保育事業

片倉工業株式会社は、内閣府が主導する企業主導型保育事業への取り組みとして、運営するJRさいたま新都心駅前社有地商業エリア「コクーンシティ」内に「コクーン保育園」を2018年4月を目途に開園することを発表しました。

仕事と育児の両立支援

「コクーン保育園」は、従業員が子育てをしながら働ける環境づくり、出産・育児休暇を取得した従業員のスムーズな職場復帰などを目的に開園します。今回の事業所内保育園は、内閣府の進める企業主導型保育事業と認められています。また、片倉工業株式会社の従業員だけでなく、コクーンシティのテナントに入っている提携企業、地域住民の方も利用できる保育園となっています。

コクーン保育園は、商業施設の運営に合わせて土日祝日・年末年始を含む365日、8時〜21時まで開園します。定員は30名程度、対象年齢は生後57日〜5歳児までとなっています。

会社が設置する保育園に国が助成

企業主導型保育事業は待機児童解消、女性就業環境整備のために、会社が設置する保育園に国が助成する事業です。内閣府の主導で2016年度より新たに設けられました。

参考サイト

片倉工業株式会社 プレスリリース(PRTIMES)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ちょっとしたユーモアが幸運を招くカギ。まわりの人を笑わせて...もっと見る >