2018/02/04 11:00

離乳食期の長引く下痢は乳糖不耐症?乳製品は控えるべき?

乳幼児の長引く下痢は乳糖不耐症が原因なのでしょうか。今回は6力月の女の子についての相談です。12日間下痢が続いているといいますが、これは乳糖不耐症の症状なのでしょうか。離乳食で乳製品を与えるのが怖いと悩むママですが、専門家からはどのような回答が寄せられたでしょうか。

生後6カ月の子どものママからの相談:「乳糖不耐症の治療法について」『生後6力月の娘が下痢になって12日目です。少しずつ回数は減ってきていますが、なかなか完治しません。病院にも3回行っており、やっと少し治まってきましたが、友達から「もしかして乳糖不耐症では」と言われました。もしそうだった場合、一度完治してもまた繰り返すのでしょうか。せっかく離乳食も順調に進んでいたのですが、今回の下痢で乳製品を食べさせるのが怖くなってしまいました。また乳糖不耐症の場合、治療法などあるのでしょうか。(20代・女性)』

乳糖不耐症は先天性と後天性あり。対処法はそれぞれ

乳糖不耐症には生まれつきのものと、胃腸風邪が原因で起こる後天的なものとがあるようです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

エネルギッシュに行動するけど、無理をしすぎる傾向も。何事も...もっと見る >