2018/02/05 11:00

お腹を壊しやすい7歳…ママから遺伝した乳糖不耐症が原因?

牛乳などの乳製品を食べるとお腹の調子が悪くなる乳糖不耐症ですが、子どもにも遺伝するのでしょうか。今回は7歳児のママからの相談です。5年前に乳糖不耐症と診断された相談者さんですが、我が子もお腹を壊しやすく、遺伝ではないかと悩んでいます。専門家からはどのような回答が寄せられたでしょうか。

7歳児のママからの相談:「乳糖不耐症と遺伝について」『牛乳やチーズ、ヨーグルトなど乳製品全般を食べると、下痢をするようになって5年ほど経ちます。それまでは全く平気だったのですが、仕事のストレスなども重なっていたせいか、病院では乳糖不耐症を疑われ、一度全てやめてみるように言われました。言われた通りにやめてみると、確かに下痢が止まったので、今も極力とらないようにしています。子どもはヨーグルトが好きなのですが、やはり下痢をすることが多く、乳糖不耐症は遺伝するのだろうかと心配しています。(30代・女性)』

遺伝の可能性はあるものの発症率は高くない

乳糖不耐症は親から遺伝することがあるようですが、発症の割合は稀との意見がありました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

メッセンジャー役を引受けると運気上昇。自分も、人からの紹介...もっと見る >