2018/01/27 11:00

成長痛やスポーツ障害を予防!セルフケア教室を横浜で開催

日常で行えるセルフケア

痛みがある時に、病院や治療院などで受けるような特別なケアではなく、日常的にできるセルフケアを伝えるための「自宅でかんたん!セルフケア講座」が横浜で2月12日に開催されます。

心身ともに健やかな生活でスポーツを楽しみたい方向けの講座になっています。

成長痛やスポーツ障害はセルフケアで予防できる

「成長痛」や「スポーツ障害」は、成長期のお子さん、特にスポーツを頑張るお子さんをもつママにとっては気になる症状です。成長痛やスポーツ障害は、自宅でのセルフケアを習慣化することで痛みを和らげたり、予防が可能です。そのためには、小さいうちからセルフケアを行うことが重要です。

ケガで伸び悩まない体づくりを実践

成長期には、子どもの成長過程にあった適正なトレーニング、バランスのとれた食事、骨格的に正しい体の使い方、体のケア=メンテナンスの4つが欠かせない柱です。

セルフケア講座で学べる内容は、「痛みを和らげる応急処置」、「痛みを予防する基本ストレッチ」、「”骨格的に”正しい体の使い方・からだの動かし方」となっています。ケガで伸び悩まない体づくりをしていくために、予防のためのストレッチや体のしくみを理解した動作を知ることができる講座です。

参考サイト

株式会社MASTER BODY プレスリリース(PRTIMES)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人を仕切る立場にたちやすい日。でも自分は表に出ないほうが吉...もっと見る >