2018/02/07 11:00

細菌性膣炎、つわりで食べられないことと関係ある?

細菌性膣炎だと診断されたプレママから相談がありました。治療後の再発の可能性や、入院を勧められるほどのつわりで食事が取れていないこととの関係性について、専門家はなんと答えているでしょうか。

妊娠4カ月のプレママからの相談:「細菌性腟炎と食事の関係について」『自覚症状はあまりなかったのですが定期健診で細菌性膣炎だと診断されました。現在は治りましたが再発する可能性は高いのでしょうか。つわりが酷く毎日吐いてばかりで食事があまり摂れておらず、点滴をしてもらったり、吐き気止めを処方され、飲んだりしていますがあまり良くなっていません。お医者さんには「入院も考えた方がいいかもしれない」と言われています。細菌性膣炎になったのは食事が上手く摂れていない事も関係しているのでしょうか。(20代・女性)』

食事が取れず体力が低下していることも原因の一つ

免疫力の低下などで膣内の常在菌のバランスが崩れることにより起こる細菌性膣炎ですが、食事が取れず体力が落ちていることが原因の一つだろうと指摘されています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

何事もハッピー気分で楽しめる一日。ポジティブシンキングでい...もっと見る >