2018/02/22 11:00

繰り返す細菌性膣炎、うまく付き合っていくには?

性器ヘルペスにかかり、症状が落ち着いた後も細菌性膣炎を繰り返しているという妊婦さんからの悩みが寄せられました。この病気とうまく付き合っていくコツについて、専門家に教えていただきましょう。

妊娠5カ月のプレママからの相談:「細菌性腟炎との付き合い方」『妊娠5カ月の妊婦です。妊活中に、性器ヘルペスと診断され、それ以来ヘルペスの症状は落ち着いたものの、細菌性膣炎独特の生臭い匂いとおりものに悩まされています。ひどい時は処方箋をもらって症状を落ち着かせていましたが、ある程度治ってきたら、あとはストレスなどを溜めないようにということと、仕事を無理しないことということで投薬は終了しました。しばらく落ち着いていたものの、妊娠5カ月目に入り、またあの独特の匂いとおりものが気になるようになってきました。妊婦と仕事の両立で知らず知らずのうちにストレスが溜まっているのでしょうが、たびたび起こるこの症状と毎日の仕事は切り離すことができず困っています。ひどい時は下着を着けていても匂うような気がして不快です。どのようにこの病気とうまく付き合っていくとよいのでしょうか。(20代・女性)』

まずは抵抗力をつけることが大切!

性器ヘルペス、細菌性膣炎ともに、発症しないためには抵抗力をつける必要があるようです。栄養、運動、睡眠に気を配ることが勧められています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

感情のアップダウンが激しくなりそう。怒りのあまり八つ当たり...もっと見る >