2018/02/10 11:00

「妊婦はご遠慮ください」妊婦に有害な効能の温泉もある?

妊娠中に温泉旅行を計画しているプレママから相談がありました。「妊婦はご遠慮ください」などと書かれている温泉もあるようですが、妊婦によくない効能が含まれていることがあるのでしょうか。専門家の意見を聞いてみましょう。

プレママからの相談:「温泉の効能について、妊婦に良くないものはあるのでしょうか?」『安定期に入り、出産前に最後の旅行に行きたいと考えています。温泉に行きたいと考えているのですが、ガイドブックなどで、温泉の効能のところに「妊婦はご遠慮ください」などの表記がされている場合があります。それは温泉の効能の中に、妊婦に良くないものが含まれているということなのでしょうか。それとも妊婦だと色々問題があると判断されてのことなのでしょうか(例えば転倒などの事故)。もし効能に何か問題があるとすれば、どのようなものが良くないのか、理由も合わせて知りたいです。(30代・女性)』

医学的根拠がなく、温泉法の規定から除かれた

妊婦を禁忌とする規定は、医学的根拠がないということから、温泉法の禁忌項目から外されたようです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

やや身動きがとりにくい日。腰は重いのに、理屈ばかり並べてい...もっと見る >