2018/02/11 11:00

逆子体操をするとお腹が張ってしまう…どうすればよいの?

逆子体操を指導され行っているものの、すぐにお腹が張ってしまうという相談がありました。無理に体操を行うのは危険ですが、帝王切開も避けたいという場合、体操以外にもよい方法があるのかどうか、専門家の意見を聞いてみましょう。

妊娠7カ月のママからの相談:「逆子体操するとお腹が張ってしまう」『妊娠7カ月の健診の際に、逆子であると言われました。胎児の向きに合わせた逆子体操を習い、毎日寝る前に行うよう指導され実施しています。しかしすぐにお腹が張ってしまい、思うようにいきません。第一子妊娠中、お腹の張りが目立ち、後期から切迫早産と診断され入院、今回は初期に張り止めが処方されたことから、私は張りやすい体質なんだなぁと自覚はしています。上の子がまだ2歳であることもあり、帝王切開は避けたいという気持ちが大きい反面、無理して体操を行い切迫早産になったらという恐怖もあります。私のようにお腹が張りやすい体質の場合、体操以外に逆子を改善する方法はないのでしょうか。(20代・女性)』

体操を中止し休息をとるのが原則

お腹が張る場合は、体操を中止して休息をとることが勧められています。無理に体操をしても効果はないようです。産婦人科医師と相談しながら行うようにしましょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

何事もハッピー気分で楽しめる一日。ポジティブシンキングでい...もっと見る >