2018/02/06 11:00

効かせる漢方で解消『お悩み別オトナ女子のための漢方手帖』発売

35年以上「効かせる漢方」に取り組むベテラン漢方医

株式会社主婦の友インフォスは、2018年1月19日に『お悩み別 オトナ女子のための漢方手帖』を発売しました。

著者は、35年以上「効かせる漢方」に取り組んでいるかげやま医院のベテラン漢方医䕃山充院長です。

漢方医学に注目

著者である䕃山院長は、長年女性の心身の悩みに向き合う中で、女性の悩みのトップ4と言われる「四大悪」に注目するようになりました。女性の悩みの「四大悪」とは、便秘、むくみ、イライラ、冷えの症状のことです。

「四大悪」を改善するために著者は、漢方医学に注目しました。漢方医学は、全身のバランスを元の正常な状態に戻すことで病気を治そうとします。そのため診療では、まず全身を診て、崩れたバランスを見つけ出します。漢方薬を的確に処方し、人が持つ自然治癒力をより発揮することで、最終的に病気を治すことができます。

漢方医学の基礎知識

『お悩み別 オトナ女子のための漢方手帖』では、女性に重要な「血・水・気」などの漢方医学の基礎知識や実績をベースにした漢方診療のあり方、実際の症例などの具体例を挙げてわかりやすく紹介しています。

女性の悩みである四大悪が改善し、生き生きとした人生を送る手助けのきっかけとなる一冊です。

参考サイト

株式会社主婦の友インフォス プレスリリース(PRTIMES)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

精神的に落ち着いて過ごせる日。父親に感謝の気持ちをあらわす...もっと見る >