2018/02/18 11:00

風邪のたびに喘息の症状が出る10歳児…成長で改善する?予防策は?

生まれつきの体質は成長とともに改善するのでしょうか。今回は10歳児のパパからの相談です。生まれながらにアレルギー体質で、風邪を引くと喘息の症状が出ると悩んでいます。大きくなれば治まるものなのでしょうか。どうすれば予防できるのでしょうか。専門家に聞いてみました。

10歳児のパパからの相談:「風邪を引くと出る喘息の症状について」『下の子が生まれつきアレルギー体質で、幼稚園あたりから風邪を引いて熱が出ると治りがけに気管支炎になります。私自身、子どもの頃に同じような症状があったものの、小学5年生以降は治ったのですが、子どもは今でも変わらず、風邪を引くたびに繰り返し、悪化すると喘息の症状が出ます。病院でもらった薬を飲み、しばらくすると回復するものの、心配です。このような症状は事前の対策で防げますか。また今後成長して治るのでしょうか。(40代・男性)』

成長とともに改善は見込める。喘息発作を抑える薬も

喘息の症状は成長とともに改善されることが多いようです。病院で発作予防の薬を処方してもらうことができるとのアドバイスもありました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

落ち着いた気分で過ごせる一日。今やっていることを振り返り、...もっと見る >