2018/02/25 11:00

風邪を引くたびに気管支炎に…抗菌薬を飲まずに治せる?

気管支炎は抗菌薬でなければ治らないのでしょうか。今回は15歳の男の子についての相談です。小さい頃から風邪を引くたびに咳がひどく、病院で処方される抗菌薬で治療してきたといいます。薬に頼らず治す方法はないかと悩むママに、専門家からはどんな回答が寄せられたでしょうか。

15歳児のママからの相談:「気管支炎の治療法や予防法について」『息子は幼児の頃から風邪を引くと咳が止まらなくなり、病院にお世話になってきました。何度も風邪くらいで病院に行くのはどうかと思いましたが、断続的に出る咳に体力を消耗し、結局、幼稚園や学校を休むことになりました。病院では軽い気管支炎と言われ、出される薬は抗菌薬が多く、それを飲めば治まることが多いです。ただもう中学生なので、軽い気管支炎とはいえ、風邪を引くたびに病院に行くのは大変です。風邪を引いても気管支炎にならない対策はありますか。また抗菌薬を飲まずに治す方法があれば教えてください。(40代・女性)』

喘息の可能性も。喘息の薬の適用について医師に相談し薬は飲み切って

喘息の新薬が有効な可能性もあり、一度、医師に相談するのが良いようです。処方された薬は最後まで飲み切ることが大切との声もありました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

意見を押し通したくなる日。仕事面ではプラスだけど、プライベ...もっと見る >