2018/02/26 11:00

咳き込みがちな息子、夫の喘息が遺伝していないか不安です

いったん咳が出始めると、長時間咳き込んでしまうという子どもについての相談です。今のところ喘息ではないということですが、パパが気管支喘息のため、それが遺伝して今後喘息になってしまうのではと心配しているようです。今後の見込みと、今できることについて、医師や看護師にアドバイスをいただきました。

2歳児のママからの相談:「夫が気管支炎喘息のため、息子に遺伝していないか心配です」『2歳の息子がいます。近頃、一度何かのきっかけで咳をすると、そのまま止まらずに長時間咳き込むということが多くあります。先日は寝ている時に咳で起きてしまい、そのあと1時間ほど止まらずにずっと咳をしていました。咳き込んでいる間もヒューヒューというような音はせず、病院で胸の音を聴いてもらっても雑音はしないと言われているのですが、夫が気管支炎喘息なこともあり、とても不安です。今は違っても今後気管支炎喘息になってしまうこともありますか。今から何か気を付けて出来ることがあればお聞きしたいです。(30代・女性)』

かかりつけの医師と十分に相談を

診察時には症状が落ち着いているためヒューヒュー音がしない可能性や、ヒューヒュー音のない咳喘息の可能性も考えられるという指摘がありました。改めてかかりつけの医師に気になることを詳しく相談してみることが勧められています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

やる気と根性がある日。何事も逃げずに、正面から立ち向かうと...もっと見る >