2018/02/16 11:00

エビとモモの食物アレルギーと関連の強い遺伝子領域を新たに発見

女性に特化した遺伝子に関する研究

株式会社エムティーアイが運営する女性の健康情報サービス『ルナルナ』と、遺伝子解析サービスを手掛けるエムティーアイ子会社である株式会社エバージーンは、2014年から“医療法人社団 薬善会 つくば国際臨床薬理クリニック”の院長であり、株式会社スタージェンの会長も務める鎌谷直之博士と共同で、女性に特化した遺伝子に関する研究を行っています。

今回の研究は、東京大学大学院医学系研究科のアドバイスのもと、『ルナルナ』ユーザーの協力者11,011人の遺伝子解析データを用いて解析を行いました。研究の結果、エビとモモの食物アレルギーと関連の強い遺伝子領域を新たに発見しています。また、研究結果は、「Scientific Reports電子版」(2017年1月18日付け)に掲載されました。

女性の幸せな毎日への貢献を目指し研究をスタート

女性に特化した遺伝子研究は、女性がより輝く社会の実現を目指し、「ルナルナ」ユーザー協力のもと、株式会社エバージーンの遺伝子解析サービスを利用して、鎌谷直之博士と2014年からスタートしています。今回は研究結果の第1弾として、エビとモモの食物アレルギーと関連の強い遺伝子領域を発見しました。

株式会社エムティーアイは今後、今回の研究結果をもとにして、食物アレルギーの早期検出に繋がる製品やサービスの開発を目指していくとしています。

参考サイト

株式会社エムティーアイ プレスリリース(PRTIMES)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

自信を無くしがちだけど、思っているほど状況は悪くないはず。...もっと見る >