2018/02/21 11:00

ミキハウスが子どもの「名づけ調査」結果を出産準備サイトで発表

ミキハウスベビークラブ会員を対象に調査

ミキハウスブランドのベビー&子ども服およびベビー用品の企画・販売を手掛ける三起商行株式会社は、「ミキハウス ベビークラブ」会員による子どもの<名づけ調査>の結果を「出産準備サイト」にて発表しました。

名づけに意識するポイント

子どもの名前を決める際に意識したことや気をつけたことの上位は、「音の響きがよい」(59%)、「字画がよい」(57.4%)、「キラキラネームを避ける」(49.7%)がランクインしました。ママ・パパの年代別で見てみると、40代以上の1位は「字画がよい」(64%)、10代・20代は、「キラキラネームを避ける」(52%)が「字画がよい」(52.5%)と同じくらい意識しています。

また、子どもの性別によって差が意識する項目に違いがあり、女の子の場合は「女性らしさを意識した名前にする」(30.6%)、「生まれた季節や月などにちなんだものにする」(18.1%)との回答が多くありました。男の子は女の子の名づけと比べて、「字画がよい」(61.3%)や「お子さまの将来像への願いをこめる」(49%)が多くなっています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

しっかりした意見をいうと、周囲から認められるよ。現実的な大...もっと見る >