2018/03/02 18:00

夜中に目が覚めるほどの激しい胎動はなぜ起こる?骨盤に影響は?

あまりに激しい胎動はいったい何が原因なのでしょうか。今回は9カ月の妊婦さんからの相談です。最近、胎動が激しく、夜中に目が覚めるほどだといいます。お腹の中が狭いのではと心配する彼女ですが、骨盤ベルトは外した方が良いのでしょうか。また右側ばかり強く蹴られることで骨盤が歪むことはないのでしょうか。専門家に聞いてみました。

胎動についての相談:「夜中に目が覚めるほどの胎動について」『胎動を感じ始めたのは5カ月頃で、かなり早い段階で確認出来ていました。その後も頻繁に胎動を感じ、周りの妊婦さんと比べるとかなり激しい方だと思います。9カ月に入ると、さらに胎動は強くなり、夜中にも痛くて目が覚めるようになりました。お腹の右側に足があるようで、右側の骨盤ばかり蹴られます。毎日結構な力で蹴られ続けているため、片方の骨盤だけ歪まないか心配です。お腹の中が狭いのでしょうか。全体に伸びているようにも感じます。骨盤ベルトで締めていますが、あまり良くないのでしょうか。(30代・女性)』

胎動は元気な証拠。母体がリラックスすると感じやすく

睡眠などで母体が休息を取ると、赤ちゃんは活発に動くようになるようです。血液がより多く送られるようになり、酸素や栄養がたくさん届くからとの声がありました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

五感を生かした実用的な趣味が楽しい日。料理やアクセサリー作...もっと見る >