2018/02/09 11:00

赤ちゃんが寝返りしても呼吸ができる高機能ベビーマットが発売!

呼吸を妨げない通気性の高い素材を使用

株式会社リキッド・デザイン・システムズは、乳幼児が寝返りをうっても呼吸がしやすい「楽呼吸 IBUKIベビーマット」を2017年12月に発売しました。「楽呼吸 IBUKIベビーマット」は、ライフリング社との共同開発商品です。マット本体に呼吸を妨げない通気性の高い素材を採用し、カバーには消臭効果に優れた今治産のタオル地を使用しており、丸洗いもできる高機能ベビーマットです。

乳幼児の命を守ると同時に保育士の負担軽減に取り組む

今回発売された「楽呼吸IBUKIベビーマット」は、乳幼児突然死症候群(SIDS)対策の商品を開発している過程で誕生しています。SIDSは、予兆や既往歴が見られないのに突然乳幼児が亡くなる病気で、原因はまだ詳しく分かっていません。予防法は確率されていませんが、仰向けに寝かせることで発症率が下げられると言われています。

株式会社リキッド・デザイン・システムズでは、保育施設の協力を得て、乳幼児の事故を防ぐ呼吸センサーを開発に取り組んできました。開発に取り組むなかで、乳幼児の命を守ることと合わせて、お世話をする保育士の負担軽減についても目を向けるようになりました。そこで、うつぶせ寝になってしまっても呼吸がしやすいベビーマットを消臭寝具製造元のライフリング社と共同で開発しました。

通気性の高い「ブリーズエアー®」を採用

ベビーマットには、通気性の高い「ブリーズエアー®」を採用しているので、子どもがうつぶせの状になっても呼吸を妨げることがないつくりになっています。また、通気性が高くなっているので、夏場にはあせもの対策になります。

参考サイト

株式会社リキッド・デザイン・システムズ プレスリリース(PRTIMES)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

繊細な今日のあなた。詩を書いたり、絵を描いたり、芸術的活動...もっと見る >