2018/03/11 11:00

子どものけいれん、どう対応する?口に指を入れるのはNG?

子どもが高熱を出した際にけいれんしてしまったというママから、けいれん時に指を子どもの口に入れるのは良いのかどうか、何もしないで治まるのを待つだけで良いのか、という質問が寄せられました。専門家の皆さんはなんと答えているでしょうか。

1歳児のママからの相談:「けいれん時の対処法が知りたい」『長男が1歳2カ月の頃にインフルエンザにかかり、高熱を出したため病院で薬を処方してもらい、自宅で看病していました。熱は38℃~40℃で冷やしてもなかなか下がらず、夕方、りんごを食べさせていた時に急にけいれんをし始めました。「けいれんした時には舌を噛むかもしれないから、口に指を入れてあげたほうが良い」と聞いたことがあったので、咄嗟に指を入れて口を開けていました。けいれんはすぐに治まりましたが、心配だったので救急車で病院へ行きました。病院では、「けいれん時に指を子どもの口に入れるのは、指を怪我するといけないのでやめて下さい」と言われてしまいました。けいれんを起こした時には、何もしないで治まるのを待つだけで良いのでしょうか。指ではなくガーゼなど他の物を噛ませた方が良いのでしょうか。教えてください。(30代・女性)』

周囲のものをよけながら観察を

けいれんが起こったら、怪我を防ぐため周囲のものをよけ、どのようなけいれんかをしっかり観察することが大切だとアドバイスがありました。3分以上おさまらない場合は救急車を呼ぶことが勧められています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭の回転がはやいけれど、少々毒舌気味。ツッコミは冗談が通じ...もっと見る >