2018/03/13 11:00

妊娠中の歯周病対策、殺菌マウスウォッシュは大丈夫?

歯周病対策用のマウスウォッシュがミント味の殺菌タイプで、妊娠中の使用をためらっているという悩みが寄せられました。妊娠中の歯周病ケアについて、専門家の意見を聞いてみましょう。

妊娠5カ月のプレママからの相談:「妊婦でも歯周病対策用の歯磨き粉やマウスウォッシュを使って大丈夫?」『歯肉炎を妊娠前から指摘されており、歯周病対策用の歯磨き粉やマウスウォッシュなど、いろいろ試してきました。妊娠してからは、つわりがひどかったため、寝る前に歯磨きをするくらいで、歯周病ケアといわれる対策はあまりできていませんでした。安定期に入ってそろそろ歯周病ケアを始めようと思っているのですが、使っているマウスウォッシュがミント味の殺菌タイプのもので、それを妊娠中使うことは問題ないかどうか不安になりました。口に入るものですし、ミントが強いですし、殺菌成分って妊婦にとってどうなのだろうと思い、心配で使えていません。使っても大丈夫なのでしょうか。また、市販のケアだけでなく歯医者へ行くべきでしょうか。(30代・女性)』

妊娠中の歯周病ケアはとても大切

妊娠中は歯周病が悪化しやすいうえ、歯周病により早産などのトラブルのリスクが高くなるといわれています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

落ち着いた気分で過ごせる一日。今やっていることを振り返り、...もっと見る >