2018/03/19 18:00

生理周期が長くのぼせ等の症状も…早発閉経かも?

生理周期には個人差がありますが、極端に短かったり長い場合は不安になってしまうものです。最近生理周期が40日程となり、のぼせやイライラ等の症状もあるが、更年期障害の可能性について心配する相談者の方に対し、医師や看護師さん達はどのようにアドバイスしているのでしょうか。

生理周期についての相談:「生理周期が段々長くなり、更年期障害の様な症状も出始めました」『元々生理不順気味ですが、最近生理の周期がどんどん遅くなり、現在は40日前後です。生理痛等は無いですが、生理でない時にお腹が痛む事が増えました。また、1人だけ暑さを感じてのぼせたりイライラしたりと、更年期の様な症状があります。30代で早発閉経の可能性は有るのでしょうか。(30代・女性)』

20~30代で閉経する早期閉経と呼ばれるものも

通常、生理周期は25~38日が正常とされ、閉経については50歳前後で閉経するのが一般な様です。しかし中には、40歳未満で閉経する早期閉経と呼ばれるものもあります。元々生理不順の方や、免疫性の疾患がある方等に起こりやすい様です。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

素晴らしくカンがいい日。自分を信じて直感で行動しよう。なぜ...もっと見る >