2018/03/21 12:00

症状の重い生理痛。出産するとかなり楽になるって本当?

下腹部痛や腰のだるさ等、生理痛の程度は人それぞれですが、毎回症状が重く辛い人もいます。生理痛が酷い場合、出産すると症状が軽くなるのは本当かという相談に対し、医師や看護師さん達はどのように答えているのでしょうか。

産後の生理痛についての相談:「昔からかなり生理痛が強い方ですが、産後は楽になるのでしょうか」『私は学生時代から生理痛が酷く、保健室に泣きながら湯たんぽを貰いに行ったり、休んだりしていました。市販の痛み止めも1時間程で効き目が切れてしまい、病院処方の薬を服用しても症状に変化はありませんでした。母からは「出産すると生理痛が酷かった人は楽になる」と聞いていますが、本当でしょうか。現在産後3カ月でまだ生理は来ていませんが、もしまたあの痛みが再開するとしたら、子どものお世話が出来ないのではと不安です。(20代・女性)』

症状が緩和される人もいればそうでない人も

生理痛が起こる原因は、ホルモンの影響による子宮収縮や、子宮口が狭いために経血が出にくく負担が掛かるためと言われています。出産するとホルモンバランスが変化する事や、子宮口が広くなる事で生理痛が緩和する人もいますが、逆に酷くなる人もいる様です。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

社交運のいい日。どんなお誘いにも積極的にのってみよう。友達...もっと見る >