2018/04/08 18:00

出産を機に月経前症候群が酷くなり、生理が変化しました

妊娠と出産を境に、ママの身体は目まぐるしく変化します。出産後は、体質まで変化してしまう事はあるのでしょうか。出産前よりも月経前症候群が酷くなって、経血量も増えてしまったというママからの相談に、看護師さんはどのようにアドバイスしているでしょうか。

産後の生理についての相談:「出産後、月経前症候群が酷くなり、経血量も増えました」『出産前の生理の周期は40日前後で、ストレスが酷い時などは生理が無い月もありました。2年前に出産を経験しましたが、生理の症状に変化があります。まず、月経前症候群が酷くなりました。生理直前は大変ストレスが溜まり、疲労感や眠気が酷いです。生理自体も以前は4日程で終わったのが、7日を過ぎても出血があります。経血量も多いので、子宮系の病気があるのではと不安です。出産で生理が変わるのは、よくある事でしょうか。(20代・女性)』

生理の変化はホルモンバランスの変化が影響

産後に、それまでなかった月経前症候群が現れたり、生理周期が変化する事はしばしばあるようです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

アグレッシブに行動できる日。変化を恐れずにチャレンジすると...もっと見る >