2018/03/29 12:00

悪露の塊がふさいで排出が滞っているのではと不安です

帝王切開後、悪露の出が良くなく処置をしたり、大きな塊が出たりという事があり心配になっているママからの相談です。悪露の塊が残って排出が妨げられる事があるのかどうか、看護師さん達のアドバイスを見てみましょう。

ママからの相談:「悪露の塊について」『帝王切開で双子を出産しました。出産後の子宮の戻りは順調でしたが、5日後の退院時検診の際、悪露の出が良くないとのことで処置をしていただきました。その後1カ月健診の際も、まだ悪露が出切っておらず、もう少し様子を見る事になりました。一度悪露が少なくなった後に、ゴルフボール大の塊が出たことがあります。現在は悪露はほとんど出なくなりましたが、塊がまだ残っており、排出が滞っているのではと少し心配です。 (30代・女性)』

塊が詰まっている場合は掻き出す処置も

悪露の量や排出期間は、出産回数や赤ちゃんの大きさ、帝王切開かどうか等にもより個人差があります。量が多い・排出がスムーズでない等の原因で塊ができて詰まると、悪露の排出を妨げることもあり、その場合は掻き出す処置を行う事もあるようです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

友達とのオシャベリが楽しい。お勧めのショップや面白いTVな...もっと見る >