2018/03/30 12:00

妊娠中の貧血・産後の悪露で、更に貧血が酷くなる?

妊娠中の妻が貧血で、鉄剤を使用しても辛そうなのを見て、産後の悪露で1カ月も出血して大丈夫なのかと心配しているダンナさんからの相談です。悪露と貧血の関係と注意点について、看護師さん達はどのようにアドバイスしているでしょうか。

プレパパからの相談:「どの程度であれば貧血を心配するのでしょうか」『妻が今月出産予定で、妊娠中の貧血により鉄剤内服中です。鉄剤を内服しても、全身倦怠感や立ちくらみ、息切れ、動悸症状が強く、ヘモグロビンが10以上にならないため、注射剤投与が検討されています。産後の悪露というのは通常でも1カ月程度出血するようですが、通常の月経でも貧血になる女性がいるのに、そんなに長期間出血していたら極度の貧血になりそうで心配です。悪露がどの程度の時、貧血の進行を心配したら良いでしょうか。 (30代・男性)』

悪露は全てが血液ではない

1カ月出血するというと大変な事のようですが、悪露は実際には血液の他に粘膜や分泌物なども含まれ、血液の割合は徐々に減っていきます。いつまでも出血がある場合や、立ちくらみや顔色などに貧血のサインが見られる場合には注意してください。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家でゆっくり過ごしたい日。部屋の模様替えをしたり、手料理を...もっと見る >