2018/03/06 20:00

『ルナルナ』独自の予測ロジックを確立し、高精度な排卵日を予測

高精度な排卵日予測をユーザーに提供

株式会社エムティーアイが運営する、健康情報サービス『ルナルナ』は、2008年より『ルナルナ』に蓄積されているユーザーの月経周期と排卵日のビッグデータの解析から、女性の排卵日予測の精度向上についての研究を行っています。研究結果から独自の予測ロジックを確立し、2014年からより高精度な排卵日予測をユーザーに提供しています。

研究結果の論文は、2017年11月17日の「Journal of Medical Internet Research」に掲載されました。

不妊に悩むカップルは約5.5組に1組

社会的に晩婚化、晩産化が進んでおり、不妊に悩むカップルは約5.5組に1組と言われています。妊活を目的に『ルナルナ』を利用しているユーザーも多くなっています。

そのような社会背景から、2008年より専門の研究チームを立ち上げ、『ルナルナ』のビッグデータを用いて、妊活に役立つ新たなサービスの提供に向けた研究を始めました。研究を始めて、2014年には月経周期と排卵時期の関係性に着目した独自のロジックを確立し、“新たな排卵予定日”と“より精度の高い妊娠可能日(妊娠確率の高い期間5日間)”を算出しています。

研究を進め、ユーザーに還元

 今後も『ルナルナ』研究結果をもとに、排卵日の予測精度向上をはじめ。女性の健康サポートにつながるデータ解析・研究を進め、ユーザーへ還元していくことを目指すとしています。

参考サイト

株式会社エムティーアイ プレスリリース(PRTIMES)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

仲のいい友達に囲まれて、平凡だけど幸せ気分。困っている人が...もっと見る >