2018/05/02 20:00

出産後の悪露と生理はどうやって見分ける?

妊娠中と出産後の女性は生理が止まりますが、出産後しばらくは悪露という出血が続きます。悪露の出血と生理が再開した時の出血は、一体どのように見分ける事が出来るのでしょうか。

産後4カ月のママからの相談:「悪露なのか生理なのか、区別がつきません」『産後3カ月頃からこの1カ月、2週間に1度、赤褐色の出血のようなものが2~3日少量続いて止まり、その2週間後にも同じ程度の出血が見られました。悪露は1カ月健診の頃に終わっていて、生理再開はまだ先だろうと医師に言われていたのですが、これは生理なのでしょうか。病院を受診した方が良いですか。(20代・女性)』

悪露と生理を見分けるポイント

時期によっては、悪露と生理は見分ける事が難しいです。どちらも出血ではありますが、専門家によると悪露と生理の出血とでは、色や臭いにわずかに違いがあるようです。

『確かに産後の出血は、生理と悪露の見分けは難しいでしょう。実際、生理の経血は鮮血から茶褐色に色が変わりますが、悪露は鮮血から茶褐色、そしてその後は白色へと変化していきます。(一般内科看護師)』

『違いとしては、悪露は独特の臭いがあるのに対して、生理はそれほど臭う事がない点が挙げられます。(一般内科看護師)』

残っていた悪露の可能性が濃厚

相談者さんの場合は出血の間隔が短く、生理にしては期間も短かったとの事です。専門家からは、生理というよりは体内に残っていた悪露ではないかという意見が多いようです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

やや身動きがとりにくい日。腰は重いのに、理屈ばかり並べてい...もっと見る >