2018/04/18 12:00

ストレスで生理が止まる!?生理とストレスの関係とは

生理の遅れはホルモンバランスの変化や生活リズムの変化によって起こる場合が多いですが、過度なストレスがかかると、生理が止まってしまう事もあります。生理周期に乱れがあると、妊娠にも影響するかという相談が寄せられていますが、看護師さん達はどのように回答しているのでしょうか。

生理とストレスについての相談:「生理周期の乱れはストレスが原因?妊娠出来ない可能性もあるの?」

『私は以前銀行で働いていましたが、ノルマがきつくてかなりストレスを感じていた時期があり、規則正しかった生理が2カ月来なくなった事がありました。現在は仕事を辞めて妊娠していますが、もし今後同じ様に強いストレスを感じて生理が止まってしまったら、妊娠できない可能性もあるのでしょうか。まだ子どもは欲しいと思っているので、もしその可能性があるなら、しばらく働かないでいようと思います。(20代・女性)』

一般的に生理周期は25~38日以内なら正常

一般的な生理周期の目安として、25~38日なら正常とされている様です。きちんと生理が来るなら妊娠の可能性はあると、看護師さんは説明しています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

一人の時間を満喫できそう。あれこれ空想したり、好きな趣味に...もっと見る >