2018/04/22 12:00

歯周病と早産の関係は?歯の治療は妊娠何カ月までできる?

虫歯と歯周病があると診断された妊婦さんからの相談です。出産前に治療をしたほうがよいのか、歯周病は早産と関係あるのか、いつごろまで治療が可能なのか、といった質問に対し、専門家はなんと答えているでしょうか。虫歯と歯周病があると診断された妊婦さんからの相談です。出産前に治療をしたほうがよいのか、歯周病は早産と関係あるのか、いつごろまで治療が可能なのか、といった質問に対し、専門家はなんと答えているでしょうか。

妊娠8カ月のプレママからの相談:「歯周病は早産と関係がある?治療はいつまで可能?」『現在妊娠8カ月です。妊娠初期の頃のつわりで歯磨きが十分にできなかったためか、歯や歯茎が痛くなり、歯科を受診したところ、虫歯が13本ありました。虫歯だけでなく、歯茎も弱い状態で歯周病になりかけていると言われました。その後、切迫早産になり1カ月ほど治療を中断していたのですが、妊娠中に治療してしまった方が良いのかどうか悩んでいます。歯周病は早産とも関連があると聞いたことがありますが本当でしょうか。また、歯周病や虫歯をそのままにしておくのは心配なのですが、妊娠中、治療はいつ頃まで可能なのでしょうか。(30代・女性)』

歯周病は早産リスクを高くする

妊娠中の歯周病は、早産や低出生体重児のリスクに大きくかかわっているようです。高齢出産よりもさらにリスクが上がるという指摘がありました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

集中力を発揮すると、思わぬ成果を上げられそう。何か一つ目標...もっと見る >