2018/05/06 18:00

骨盤ベルトで切迫流産は防げる?ずれて不快だけど外した方がいい?

骨盤ベルトには切迫流産の予防効果もあるのでしょうか。今回は5カ月の妊婦さんからの相談です。骨盤ベルトをしていた人が切迫流産で入院した話を聞き、予防効果がないなら外したいという相談者さんですが、専門家からはどんな回答が寄せられたでしょうか。

骨盤ベルトについての相談:「骨盤ベルトの効果について」『第二子妊娠中です。第一子の時、産院で骨盤ベルトを勧められ、初期から装着していました。腰痛予防や改善になり、骨盤の歪みによる妊娠トラブルも回避出来るとのことで、今回も初期から利用しています。骨盤ベルトで正しい子宮の位置を保ち、子宮頸管も長く保てることで切迫流産防止になるとも聞いたのですが、最近、骨盤ベルトをしていたのに切迫流産で入院したという話を聞きました。骨盤ベルトは切迫流産防止にはならないのでしょうか。妊娠後期はベルトをしていると前屈みが辛く、ベルトがずれると不快です。もし意味がないのなら外したいと思っています。(30代・女性)』

骨盤ベルトで切迫流産は防げない。子宮頚管無力症による切迫早産は効果あり

骨盤ベルトで切迫流産を予防出来るわけではないようです。子宮頚管無力症による切迫早産の場合は効果があるとの意見がありました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

感情の浮き沈みが激しい今日のあなた。大げさに考えすぎかも。...もっと見る >