2018/05/17 12:00

骨盤ベルトは出産前からつけるべき?何を目安に選べばいい?

骨盤ベルトはいつ頃から使い始めるのが良いのでしょうか。今回は10カ月の妊婦さんからの相談です。最近、激しい腰痛に見舞われ、骨盤ベルトの利用を考えるようになりましたが、どんなものを買うべきか悩んでいます。何を目安に選べば良いのでしょうか。専門家に聞いてみました。

骨盤ベルトについての相談:「骨盤ベルトの装着時期とサイズの目安について」『現在妊娠10カ月です。時々「うっ!」と声が出てしまうほどの腰痛が起こります。一瞬で治りますが、涙が出るほど強烈です。頻繁ではないものの、骨盤ベルトをつけ始めた方が良いのでしょうか。産後は必要と聞きますが、サイズの予想がつかず、産後にサイズが分かってから買った方が良いのか悩んでいます。巻き方についてもお腹が締まるのは良くないので腰やお尻に巻くのだと思いますが、ベルトで足の付け根がこすれてしまいそうです。正しい巻き方も教えて下さい。(20代・女性)』

妊娠初期から利用可能のものも。腹帯やガードルタイプも検討を

最近は妊娠初期から着用を勧められることが多く、サイズ変化に対応可能なものや、腹帯タイプやガードルタイプもあるとの声が寄せられました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

コミュニケーション運好調。オモシロそうな人を見つけたら、明...もっと見る >