2018/04/13 12:00

乳首の痒み、掻くと早産の原因になりそうで我慢しています

乳首の痒みに悩む妊婦さんからの相談です。乳首を掻くと子宮への刺激になり、早産を引き起こすのではないかと心配する一方、市販のかゆみ止めの使用もためらっているようですが、専門家はなんとアドバイスしているでしょうか。

妊娠7カ月のプレママからの相談:「乳首の痒み、掻くと子宮への刺激になる?」『妊娠7カ月に入った頃から乳首が凄く痒いです。乳首そのものだけ痒いというより、まわりも一緒に痒いです。本当は凄く掻きたいのですが、1人目を妊娠した時切迫早産だったので、子宮への刺激になるのではないかと思うと心配で掻けません。実母には市販の痒み止め薬を勧められましたが、これも赤ちゃんには良くないでしょうか。大抵は我慢していますが、どうしても痒い時があって困っています。どうしたらこの症状を抑えられますか。妊娠中でも使える対処法があれば教えて下さい。 (20代・女性)』

妊娠後期は多少の刺激も心配し過ぎる必要はない

妊娠中はホルモンの関係で乳首の痒みなどのトラブルが起こりがちになるようです。妊娠初期には乳首への刺激による流産のリスクがあるようですが、後期になると乳頭マッサージが勧められるくらいですから、様子を見ながらであれば神経質になる必要はないと指摘されています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

カルチャー運UP。教養が身につく講座に行くと充実感あり。人生...もっと見る >