2018/04/14 12:00

寒くなるとトイレトレーニングが後戻り…良い方法は?

寒くない時期にはトイレトレーニングがうまくいっていたのに、冬になると元に戻ってしまったという悩みが寄せられました。寒い時期のトイレトレーニングについて、専門家はなんとアドバイスしているでしょうか。

2歳児のママからの相談:「寒い時期のトイレトレーニング」『もうすぐ保育園の入園を控えています。どうしてもおむつを外したいと考えており、寒くなる前は部屋の中ではおむつもパンツも履かずに過ごしていました。10回に2回ほどトイレに間に合わないことがありましたが、ほとんど成功するようになりました。しかし、寒くなってパンツを履いて過ごすようになってからは、また元に戻ってしまい、成功することのほうが減ってしまいました。寒い時期のトイレトレーニングで良い方法を教えてください。(30代・女性)』

寒い時期のトイレトレーニングにはメリットも

冬には難しいとされるトイレトレーニングですが、トレーニングの回数が増えるなどのメリットもあるようです。トイレを温かくするか、暖かいところにおまるを置くなどの工夫が提案されています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

伝統にまつわることにツキがあります。神社や仏閣に参拝したり...もっと見る >