2018/04/20 12:00

トイレを怖がる3歳児、トイレトレーニングを進めるには?

トイレが大嫌いで、怖がって大泣きするという3歳児について相談がありました。幼稚園入園に向けてトイレトレーニングを進めたいようですが、どうすればよいのか専門家にお尋ねしてみましょう。

3歳児のママからの相談:「嫌がる子どもにトイレトレーニングを円滑に進める方法」『私には3歳を過ぎた娘がいて、来年の幼稚園入園に向けトイレトレーニングを行っていますが全く進展がありません。とにかくトイレが大嫌いで、トイレという単語を出すだけで大泣きしてしまいます。何度か補助便器に座らせましたが、怖いといってただただ泣くばかりでそれ以来全くトイレトレーニングをしたがりたせん。トイレに座ったらお菓子をあげるなどと誘っているのですが、全く効果なしです。そこで3歳を越えた幼児に対して、トイレトレーニングを円滑に進める方法を教えて下さい。(40代・女性)』

トイレを子どもが興味を持てる空間に

子どもの恐怖心をなくし興味を持たせるため、まずは親がトイレに座っているところを見せることが勧められています。トイレに子どもの好きなぬいぐるみやポスターを置くことにも効果があるようです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

アグレッシブに行動できる日。変化を恐れずにチャレンジすると...もっと見る >