2018/05/04 12:00

トイレトレーニングが全然進まない2歳児…良い教え方は?

トイレトレーニングを始めたものの、いつもオムツにしてしまい、おまるのこともおもちゃだと思っている2歳児について相談がありました。効果的なトイレトレーニングの教え方について、専門家はなんとアドバイスしているでしょうか。

2歳児のママからの相談:「トイレトレーニングの良い教え方」『トイレトレーニングは2歳からといわれて、2歳になる前からちょこちょこトレーニングを始めたのですが、現在2歳3カ月ですが全然おしっこがでることを教えてくれません。おしっこがでる感覚がわからないのか、おむつにしてしまいます。うんちも同じです。おむつを履いているからしてしまうのかなと思い、おむつを履かせずに家の中で過ごさせたのですが、床にしてしまい大変でした。おまるのことはおもちゃだと思っていて、洋服をはいたまま乗り遊んでいます。トイレトレーニングの良い教え方はあるのでしょうか。(20代・女性)』

まずは概念を認識させることから始めよう

子どもにまだ排泄についての概念がはっきりしていないのではという指摘がありました。親がトイレに座っているところを見せたり、絵本や動画などを活用して、排泄について教えることが勧められています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

優柔不断になりやすい今日のあなた。あわせてばかりではチャン...もっと見る >