2018/04/25 12:00

新生活に合わせ「親子のコミュニケーションについて」調査を実施

子どもと同居している母親にアンケート調査

ソフトブレーン・フィールド株式会社は、「親子のコミュニケーションについての調査」を実施しました。アンケートの対象は、30代から40代を中心に子どもと同居している母親、有効回答数は760名でした。

9割以上が親子のコミュニケーションが取れていると回答

「日頃、親子のコミュニケーションは取れていますか」との質問に対し、「十分取れている」27.4%、「だいたい取れている」62.6%を合わせると、9割以上の方が親子のコミュニケーションが取れていると答えています。

次に「子どもと会話するシーン」、「子どもと会話する際の話題について」質問しています。子どもと会話するシーンは、「夕食時」82.2%、「くつろいでいるとき」72.9%、「朝食時」54.5%、「寝る前」53.7%が上位となりました。食事中や親子がリラックスしているシーンが上位になっています。

子どもと会話する際の話題については、「友人関係」60.8%、「幼稚園・保育園、学校などの話題や勉強について」57.6%が上位になっています。子どものことを理解したいという気持ちがうかがえる結果となりました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

雑誌をチェックして、映画やコンサート、アート系の展覧会に出...もっと見る >