2018/05/10 20:00

子どもの手洗いとうがい、どれくらいの頻度と長さが必要?

6歳の子どもの手洗いとうがいについての質問が寄せられました。手洗いとうがいは何回ぐらいすればよいか、普通の石鹸でもよいのか、うがいは長くしたほうがよいのかといった質問に対する専門家の答えを見てみましょう。

6歳児のパパからの相談:「子どもの手洗いうがいについて」『私は6歳の子どもがいます。学校から帰った後にうがいと手洗いをするように言うのですが綺麗に洗えているかどうか心配です。何回ぐらいうがいと手洗いをすればいいのでしょうか。学校でも手洗いをするらしいのですが消毒用の石鹸でなくて普通の石鹸でもちゃんと菌は洗い流せているでしょうか。うがいは長くガラガラした方が殺菌効果は高まるのでしょうか。うがいをし過ぎるのは良くないものなのでしょうか。うがい薬を使えば殺菌効果が高まりそうですが普通の水ではどうやったら効果的に菌を外に出せるでしょうか。(30代・男性)』

手洗いは石鹸と流水で30秒

うがいや手洗いは、頻度というよりも、ポイントを押さえて行うとよいようです。手洗いは、流水と石鹸で十分だと指摘がありました。また、具体的な洗い方について詳しいアドバイスをいただきました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

やや身動きがとりにくい日。腰は重いのに、理屈ばかり並べてい...もっと見る >