2018/04/26 18:00

1歳児の肌荒れ、アトピー用シャンプーはいつまで使う?

肌荒れがひどかったものの、アトピー用シャンプーを使うことでよくなったという1歳児について相談がありました。肌荒れが治ったので普通のシャンプーに変えたいが、肌荒れの再発を心配してためらっているようです。このような場合のシャンプー選びについて専門家の意見を聞いてみましょう。

1歳児のママからの相談:「1歳の子どものシャンプー・ボディソープ選びについて」『生まれてからずっと乾燥がひどく、顔からお腹、足まで全身にぶつぶつができ、予防接種のついでに小児科で診てもらったところ、薬は処方されませんでしたがワセリンによる保湿とシャンプーをアトピー用のものに変えることを勧められました。それ以降アトピー用のシャンプーを1日おきに使うことで息子の肌荒れはおさまりました。1歳を過ぎた今でもアトピー用のシャンプーを使っているのですが、もう普通のこども用シャンプーや低刺激のボディソープを使っても大丈夫でしょうか。シャンプーを変えて肌荒れをまた引き起こしてしまうのがかわいそうで踏み切れずにいます。(20代・女性)』

様子を見ながら普通のシャンプーに変えてもOK

普通のシャンプーに変えるにあたっては、しっかりすすぐこと、成分表示を確認すること、少しずつ様子を見ながら変えることなどのアドバイスがありました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

優柔不断になりやすい今日のあなた。あわせてばかりではチャン...もっと見る >