2019/01/16 18:00

肌荒れが治まり、ステロイドを止めたい…良い保湿剤は?

2歳児の肌荒れについて質問が寄せられました。処方された保湿剤にはステロイドが入っているため、症状のない時には塗りたくないようですが、症状のない時にはどのような保湿剤を使うのが良いか、専門家のアドバイスを見てみましょう。

2歳児のママからの相談:「肌荒れが治まった後に使用できる保湿剤について」『子どもが毎年冬になると肌荒れに悩まされています。ざらざらした状態になるので乾燥して肌が荒れているようです。また痒くなるようでかきむしってしまい冬は背中とお尻は傷だらけになってしまいます。かかりつけの皮膚科では保湿剤とステロイド剤の混ざったものを処方されていますが、症状が良くなって薬を塗るのをやめるとまた症状が出てきてしまいます。ステロイドが混ざっているので症状の無い時にも塗るのは躊躇します。症状が治まった後に使えるような保湿剤はないでしょうか。(20代・女性)』

冬場はクリームタイプがおすすめ

保湿剤は使い慣れているものでよいようですが、冬は皮膚にとどまりやすいクリームタイプが勧められています。乾燥を防ぐため、お風呂では身体の洗い方に注意し、入浴後すぐに保湿剤を塗ってあげるとよいようです。また、受診の際に保湿剤とステロイド剤を分けて処方してもらうこともできるようです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

何事もハッピー気分で楽しめる一日。ポジティブシンキングでい...もっと見る >