2019/02/12 20:00

冬の砂遊びで手荒れが悪化…原因は?どう対処すべき?

小さい子どもは冬でも元気に外遊びをしたがるものですが、親の悩みは尽きません。今回の相談者さんは5歳の女の子のママです。公園の砂遊びが大好きな女の子ですが、冬場は遊んだ後に手を痒がって掻きむしってしまうと心配しています。専門家からはどんな回答が寄せられたでしょうか。

5歳児のママからの相談:「冬の砂遊びでの手荒れについて」『5歳の娘は、お天気の良い日は冬場でも公園で遊んでいます。公園では毎日のように砂遊びをしているのですが、寒い季節になってから手荒れが酷いです。もともと肌が乾燥しやすく弱いのですが、砂遊びをした後は必ず手が痒いと掻きむしってしまいます。保湿剤を塗るようにしていますが、やはり乾燥が痒みの原因なのでしょうか。砂や土にはアレルギー物質があると聞いたことがあり、手洗いを十分にしています。手の肌が乾燥している時期は砂遊びはやめた方が良いでしょうか。(43代・女性)』

痒みの原因はさまざま。乾燥や寒暖差が原因の可能性も

手の痒みには、乾燥をはじめ、いろいろな原因が考えられるようです。寒暖差の可能性もあるとの声もありました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

仕事で結果が出やすい日。今の作業に一区切りつけて、これから...もっと見る >