2018/05/12 20:00

ご飯の時も寝る時もずっと指しゃぶり、このままで大丈夫?

断乳後に始めた指しゃぶりを、2歳になった今もやめられないという悩みが寄せられました。ご飯の時も寝る時も休みなく一日中指をくわえているようですが、どうすればよいのか、専門家の意見を聞いてみましょう。

2歳児のママからの相談:「息子の異常なほどの指しゃぶり」『2歳になる息子がいます。1歳半になった時に授乳をやめ、断乳に成功しました。ですがそれから少しずつ指を口に入れることが多くなりました。授乳をやめたことで寂しいのだと思い、しばらくは指を離すこともしませんでした。ですが、2歳を迎えた今も指しゃぶりがやめられません。ご飯を口に入れカミカミしている間も指をくわえ、寝るときも指しゃぶりしていないと寝てくれません。寝込んだ後に指を外しますが気付けばまた指しゃぶりをしているような状態で困っています。指しゃぶりをする指は皮が捲れてしまうこともあります。見つけるごとにダメだよと声掛けするだけでもよいのでしょうか。(30代・女性)』

2歳を過ぎての指しゃぶりは寂しさや不安の表れ

この時期の指しゃぶりは、精神的な不安や寂しさ、ストレスの表れだと指摘がありました。指しゃぶりを叱ると、子どものストレスを増強させる可能性があるようです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

やる気と根性がある日。何事も逃げずに、正面から立ち向かうと...もっと見る >