2018/05/13 18:00

毎年季節の変わり目におねしょをする8歳、どうすれば?

8歳の子どものおねしょについて相談が寄せられました。毎年季節の変わり目になるとおねしょをしてしまい、いろいろ対策をしても改善されないため精神的に参ってきているということですが、何か良い方法があるのでしょうか。専門家のアドバイスを見てみましょう。

8歳児のママからの相談:「毎年季節の変わり目になるとおねしょをしてしまいます」『8歳の息子のおねしょについて相談させて下さい。毎年季節の変わり目になるとおねしょをしてしまいます。8歳のわりに大きいのでおしっこの量が多く、布団がぐっしょりと濡れてしまうほど大量です。寝る前に水分を摂らせないなどの方法をとっておりますが改善されません。寒いのかと思い厚着で寝かせると、暑いのか布団から出てしまい、寒くておねしょをするという悪循環です。私も精神的に参ってきています。何か他に気をつけることがあれば教えて頂きたいです。(30代・女性)』

小児科や泌尿器科への相談もひとつの方法

叱ったりがっかりしたり、夜中に起こしたりしないことが勧められています。また、本人の心理的負担を考えて、早めに専門家の助けを仰ぐことも視野に入れるとよいようです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

身勝手にふるまってしまいそう。しばられたくなくても、場の調...もっと見る >