2018/06/03 18:00

緊張するとおねしょしてしまう5歳、お泊まり保育が心配

普段はおねしょしないものの、普段と違うことがあると緊張しておねしょしてしまうという5歳児についての相談です。これからお泊まり保育などがあるため心配しているようですが、専門家はなんとアドバイスしているでしょうか。

5歳児のママからの相談:「緊張するとおねしょしてしまいます」『5才の息子は普段はおねしょをすることはないのですが、幼稚園のイベントの前日や、祖父母に会いに行く前日など普段と違う生活になるとおねしょをしてしまいます。いつもと違うことがあると緊張してしまうようです。寝る前に飲み物は飲まないようにしているし、布団に入る前には必ずトイレに行っています。本人は緊張はするけれど、なぜおねしょをしてしまうのかわからないようです。これから幼稚園のお泊まり保育などがあるので、そこでもおねしょをしてしまうのではないかと心配です。どうしたら治るでしょうか。(30代・女性)』

お泊まり保育には事前の準備を

お泊まり保育の際には、子どもがおねしょしてもよいように、前もって先生にお願いしておく、衣服や下着を工夫するなどの前準備を行い、子どもを安心させてあげることが勧められています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

優柔不断になりやすい今日のあなた。あわせてばかりではチャン...もっと見る >