2018/06/13 12:00

イヤイヤ期、手を洗ってくれない…拭くだけでも大丈夫?

手洗いをしてくれないイヤイヤ期の子どもについて相談がありました。どうしても手を洗えないときはウェットティッシュで拭いているようですが、手洗いの代わりになっているのかどうかについて、専門家の意見を聞いてみましょう。

2歳児のママからの相談:「イヤイヤ期の手洗いについて」『現在2歳3カ月のイヤイヤ期真っ最中の息子なんですが、手洗いをする時と嫌がる時がありまだ手洗いが習慣づけられていません。おやつを食べる前などには積極的に手洗いしてくれるのですが、外から帰ってきてそのまま寝てしまっている時や、遊びたいと駄々をこねて泣いているときは手洗いができません。まだ手を舐めたりするため、手洗いが出来ないときは無理やり除菌のウェットティッシュで拭いているのですが、これで手洗いの代わりになっているのでしょうか。(30代・女性)』

遊んだり褒めたりして一緒に洗おう

イヤイヤ期には、強制的にやらせようとするのではなく、キャラクターを利用して遊びを取り入れる、大げさなくらいほめる、などの方法で楽しく手洗いできるようにしてあげるとよいようです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人当たりは柔らかいけれど、内面は決してゆずらない今日のあな...もっと見る >