2018/06/15 18:00

食べたり食べなかったり差が大きい2歳児…そんな食べ方で大丈夫?

小さな子どもは食べる量が安定しないことがあります。今回は2歳の女の子に関する相談です。食べる時と食べない時の差が激しく、食べる時は同じものばかり食べるといいます。きちんと食べさせるべきなのでしょうか。専門家に聞いてみました。

2歳児のママからの相談:「食べる量や食材が偏る」『2歳2カ月の娘は、小さな頃から食べる量に偏りがありました。食べる時はしっかり食べるのに、食べない時は朝ご飯にチーズ2粒だけとか、パンやコーンフレークを少しだけのこともあり、食べないのによくそんなに動けるなと思います。1日のうちのどこかでちゃんと食べる1食がある感じで、それよりも遊びたいみたいです。食べる時も一つだけに偏りがちで一番気に入ったものばかり食べます。食べるものはうどんやご飯、魚などその時によって違うのですが、そんな食べ方で大丈夫でしょうか。(30代・女性)』

楽しく食べることを優先して。無理強いするとストレスに

身長や体重が順調に増えているなら今は楽しく食べることを優先するのが良いようです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

一人の時間を満喫できそう。あれこれ空想したり、好きな趣味に...もっと見る >