2018/06/09 20:00

約3人に1人が飲料水に関わる家事が負担「名もなき家事」調査実施

主婦の間で話題になっている「名もなき家事」

近年、ネットでは料理や洗濯のようにはっきりした呼び名がきまってない上に、主婦の負担が大きい「名もなき家事」が話題になっています。

株式会社コスモライフは子どもを抱える20~40代の主婦600人を対象に「名もなき家事」の意識調査を実施しました。

主婦は「洗濯物の整理」が一番大変!

アンケートを実施したところ、多くの主婦が「名もなき家事」の中で「洗濯物の整理」(23.2%)が一番大変と回答し、次いで「ベッドや布団を整える」(19.0%)が大変という結果になりました。

また、「溜まったペットボトル」(14.0%)、「冷蔵庫に飲み物を補充する」(5.7%)など、多くの主婦が飲料水に関する「水事」に負担を感じでいると回答したのです。

「水事」を負担の大きな家事として選んだ主な理由は以下のようになります。

・家族全員が飲むので、消費が激しいから・すぐにペットボトルが溜まるから・ペットボトルが重く、家に持ち帰るのが大変だからほとんどの主婦が「名もなき家事」の対処法を知らない

ほとんどの主婦が「水事」が負担になっていると感じる中、一方で「対策を行いたいが、何をしたらいいかわからない」(39.0%)、「対策を行っていない」(36.9%)と、約7割の主婦が何も対策をしていない事が判明しました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

優柔不断になりやすい今日のあなた。あわせてばかりではチャン...もっと見る >