2019/01/16 22:00

何でも反論してくる口達者な6歳児…叱る時は何に注意すべき?

子どもは成長とともに自己主張するようになりますが、時に生意気な口答えをすることもあります。今回は6歳の女の子についての相談です。最近叱られると何でも反論するようになった女の子ですが、ああ言えばこう言うで、どのように叱れば良いかわからないとママは頭を抱えています。専門家からはどんなアドバイスが寄せられたでしょうか。

6歳児のママからの相談:「何にでも反論する娘への対応」『6歳の娘のことです。近頃の娘の会話はほぼ大人と同じになってきました。たまに子どもじみた言葉も使いますが、叱った後は必ず大人と同じ口調で反論してきて生意気で困ってしまいます。3歳離れた妹もいるので余計お姉さんっぽくなるようです。子ども相手のように同じ目線で叱ると「子ども扱いしないで」と怒り、こちらが感情剥き出しで叱ると「ママ怖いー私まだ子どもよー」と反論してきます。この年頃の女子にはどのような口調で叱るのが良いのでしょうか。(30代・女性)』

「感情的に叱らない」「一貫性を持つ」ことが大切

叱る際には感情的に怒鳴ることは避け、叱る内容には一貫性を持たせることが大切なようです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

静かな情熱を持って、取り組める日。好きなアーティストのライ...もっと見る >