2019/01/26 12:00

バースプランとは?記入例を教えて!

一生の思い出に残る出産だからこそ、いろいろ希望がありますよね。
今回は、記念に残る出産にしたいという妊婦さんから、バースプランを作りたいけれど、病院に伝えにくいというお悩みが寄せられました。どのように書いたら、上手に病院に伝えられるでしょうか。看護師さんからアドバイスを頂きました。

妊婦さんからの質問:「バースプランはどのように書いたら良いですか?」『2人目の出産なのですが、1人目の時はとくにバースプランを決めずに挑みました。決めずというよりは、昔ながらの個人の産婦人科で出産したので、「バースプラン」というものを先生が提案してくれませんでした。詳しい説明もなく、トントンと出産が進み、主人の立会いだけは希望しましたがそれも本当は嫌だけど渋々という感じでした。今回は2人目ということで少しは気持ちに余裕もあり、もう今後3人目は考えていないので最後の記念に残る出産をしたいと思いますが、そもそもどんな種類のバースプランがあるのかと疑問です。それと、前回の先生が少しトラウマで、バースプランについて希望を言いにくいのですが、妊婦から希望をどんどんいってもいいものなのでしょうか。(25歳・女性)』

難しく考えないで!決まった形式がないのがバースプラン。

バースプランと言うと大げさに聞こえますが、「こんな風に産みたい」「これはできる限りしたくない」の希望自体が立派なバースプランです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

コミュニケーション運好調。オモシロそうな人を見つけたら、明...もっと見る >