2019/01/21 20:00

感染症が怖い…妊娠中にできる予防接種を教えて!

妊娠中、感染症の流行に関するニュースを目にすると不安に思う方も多いのではないでしょうか。今回は、妊娠中でも受けられる予防接種について質問が寄せられました。また、妊娠を望む場合、事前に受けておくと良い予防接種にはどのようなものがあるのでしょうか。妊娠中や妊娠前に受けておきたい予防接種について専門家の回答を見てみましょう。

妊娠6週の女性からの相談:「妊娠中の予防接種について」『妊娠中にできる予防接種は有るのでしょうか。麻疹風疹等が流行っていますが、妊娠中にかかると胎児に悪影響があると聞きます。麻疹風疹のワクチンは妊娠中には受けられないとのことですが、インフルエンザや他伝染病等の予防接種で受けられるものがあれば教えていただきたいと思います。受けられる場合は、妊娠何週までに受ければ良いかということ、また、妊娠に際して事前に打っておいたほうが良いものがあればそちらも知りたいです。(20代・女性)』

妊娠中はインフルエンザワクチンを接種しましょう

妊娠中は、インフルエンザにかかると重症化しやすいとのことから、流行時期に合わせてワクチンを接種するようアドバイスがありました。また、妊娠中に接種しておくと、赤ちゃんにも効果が期待できるとのことです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

何事もハッピー気分で楽しめる一日。ポジティブシンキングでい...もっと見る >