2019/02/18 20:00

頭がいびつなのは、吸引分娩の影響?

子どもの頭の形が不自然だと、今後治る可能性があるのか心配になりますよね。頭の形は、吸引分娩による影響なのでしょうか。専門家に相談してみました。

20代女性からの相談:「子どものいびつな頭の形は治る?」『1年前、次女を吸引分娩で出産しました。吸引分娩と言っても、最後の最後まで自然分娩の方向だったのですが、もう少しで頭が出そうだという所でおでこが先に出てきそうになり最後のいきみの瞬間だけ、吸引でお手伝いしてもらって出産となりました。ですから、吸引されたのは1回だけなのですが、なぜか次女の頭の形がいびつになっています。1歳を迎えた今、髪の毛の量もだいぶ増えたのでそこまで目立たなくなりましたが、お風呂で髪が濡れると頭の形のいびつさを感じます。今後、変わることはあるのでしょうか?(20代・女性)』

吸引分娩もしくは赤ちゃんの体勢で頭の形が変わることも

吸引分娩では、頭血腫によって頭の形に影響が出る場合がありますが、その影響が残るのは生後数週から数ヶ月です。また、出生前・出生後の赤ちゃんの体勢によっても変形することがあるようです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

何事もハッピー気分で楽しめる一日。ポジティブシンキングでい...もっと見る >